池原ダム・七色ダム釣果情報

[池原ダム]:台風一過!

2017年 08月 08日(火)
晴れ
気温:25.0 ℃
水温:26.0 ℃ / 水位: -13.0 m
前鬼筋:クリアー
北山川(白川筋)本流域:クリアー
東ノ川(坂本筋)本流域:クリアー
備後筋:クリアー



 Fujiwara effectで迷走を続けた台風5号。大正時代の中央気象台所長だった、藤原咲平氏が提唱した、台風の動きに関する世界共通語。気象衛星も何もない時代に、台風研究で導き出した答えはすごいの一言。
 戦時中、日本の言い方を禁止したアメリカでさえこの言葉は使われたという。

 さてそんな、迷走に迷走を重ね、直前でもその進路がはっきりしなかった台風も珍しいかと^^;)

 ここ池原も、昨日は、朝から土砂降りの雨で、ほぼ明るい間は土砂降り。もっとも、紀伊半島の東側に位置するここ下北山村は、普段から多雨地域なので、被害等は何もありませんのでご心配なく。
 ちなみに、総雨量は400mmを超えたかと思います。

 大減水だった池原ダムの水位も結構回復♪画像は、昨日の朝と本日の朝の様子です。
 まだ増水中ですが、台風前と比べると、10mくらいは増えましたかね。

 やっとフレッシュな水も入ったので、魚の活性も上がること間違いなし♪増水直後はややレンジが深いですが、落ち着けば、比較的浅いところでも反応しそうです。お盆休みは楽しいバスフィッシングに期待できますね♪

 ※休業日のお知らせ
 8月16日、17日は休業日とさせていただきます。また、8月22日もしくは23日はテレビロケのため、レンタル休止とさせていただきます。22日23日の予定は変更になるかもしれませんので、釣行をご予定の方はご相談ください。

 ※流木にご注意ください!
 台風5号の雨で池原ダムは急増水しました。このため、湖面に大量の流木があり、見にくいものも多くあります。十分注意してボート走航を行ってください。
■釣果情報画像A
スポーツワールド
■釣果情報画像B
スポーツワールド

バックナンバー 管理メニュー